FC2ブログ

2019-09

アパートの駐輪場での自転車パンク

最寄の駅から徒歩5分のアパートに住んでいるため、自転車に乗るのは週末や夜間の
い物や図書館に行くくらいだが、昨日2度目のパンク被害に遭ってしまいました。

3週間前に遭遇した1回目のパンクも偶然にしては、変な気がしたものの、かなり古い自転車だったので、
そろそろタイヤ自体もかなり疲労気味だったのかなぁと思い、状態の良さそうな中古車に買い替えたばかり。

そして昨夜、買い物に出かけようとしたら、また前輪がパンク状態。
前回もそうだけど、思い浮かぶ顔はただ一つ。

うちのアパートはわずか23部屋しかない小規模ビルで、大半が単身者。
建築当初はオートロックで安全をうたった女性向けだったようですが、今は何故か男性単身者が主流に。
女性は30代の働き盛りが多い中、男性は30代の会社勤め風もいれば、20代の肉体労働系もいたり、また50は過ぎていそうな風貌の人もいたりで傾向がつかめません。

駐輪エリア内は自由に駐輪できますが、最近になって左隣に駐輪する自転車の迷惑な駐輪の仕方が気になっていました。後輪部分を妙に右に寄せてつけるので、私が自転車を出すときに、その左の自転車をいちいち動かさないと体がはいらなくなってしまうからです。

用事で会社を休んでいたある週日の昼間、その左につける自転車の持ち主と駐輪場で遭遇しました。
自転車にアルファベットで女性の名前が書かれてあったので、女性かと思っていたら20代の肉体労働系の作業服のような大工風のパンツをはいた男性でした。私は日頃の不満が顔に出てしまい、無言で相手を凝視してしまいました。

それからまもなく1回目のパンクとなり。即自転車を買い替えたものの、3週間してまたパンクです。
パンク自転車は私のだけです。浮かんだ顔はその男性ですが、証拠もないし、偶然の可能性もゼロではありません。

とりあえず、その晩はお買いもの中止しました。
翌日、自転車修理に出してパンクの状態を見てもらい故意の可能性についても尋ねてみようかと思います。
その内容によって警察に被害届出すつもりです。

週日の日中は、無人状態に近いこのアパートの外にあって居住者以外でも自由に駐輪もできちゃうような環境。
誰にも目撃されずにいたずらし放題といった状況にも問題があるかと思います。管理不動産会社にも言うつもりですが、管理外だと言われたら大家にも言うつもりです(不動産会社と大家の管理範囲の分け方が住人には非常にわかりずらい)。

ネットで検索したら結構な数の人が被害にあっているようです。愉快犯的なものから、何らかの意味合いを込めた陰湿なものまで。犯人も年齢性別問わずといったところでしょう。病んだ社会の一片でしょう。スーパーなどで食品に針を入れるとか万引きなどの犯罪に比べれば、ないがしろにされてしまう問題なのかもしれませんね。

乗りにくそうな折り畳み自転車を持つ人が結構いるのをずっと疑問に思っていたんですが、
その理由はこういった被害防止策でもあったということでしょうか。しばらく日本を離れていたので、私が平和ぼけしてたのかも知れません。

3度目は無いことを願いつつ、もしあるようなら、自分でカメラ設置して犯人つきとめるしかないのでしょうかね?

関連記事

● COMMENT ●

Re: お元気ですか?

No.169さん、メッセージありがとう!元気でやってますよ。
No.169さんのブログではコメント受付けされてないんですね。
最近また転職したり、デモ活動もあって、ジム通う時間もとれなかったり、、
間もなく中国入りされるとの事、複雑な心境かと思われますが、パスポートなども見られないように細心の注意
を払って無事にご帰国下さい。

お元気ですか?

デビハリさん、こんばんは。
お変わりありませんでしょうか?

ブログが一向に更新されないのは、『便りがないのは良い知らせということ』ではないかとも勝手に思ったりしていますが、デビハリさんのテンポの良い記事が読めないのは残念です(自分勝手でスイマセン)。
お邪魔しました~。


No.169さん

メッセージありがとうございます。
3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は両親宅でベーグル作ったり、のんびりしちゃいました。

私の術側は右なんですが、術後は何かというと反対側の左に問題が起きています。例えば、口内炎、ぎっくり腰、頸椎ヘルニア、キウイアレルギーで左側に唇が晴れる、ピーラーで左親指の先をカット(これはあまり関係ないかな)、などなど。偶然なのか、身体が何かしらのバランスを取ろうとしてるのか、不思議です。

手に余る時分の反骨精神は短所でもあり使いようによっては長所にもなりうるものなんでしょうかねー。
変えたい部分は変えていく努力をしないと、、ですが、これがなくなると自分じゃない気がする部分というのは
いじらないほうがいいのかなぁとも思いますし。。。

病理の結果が非浸潤でもビクビクしてしまうのは私も同じですよ。
でもこのビクビクが、これまでよりも役割意識を持ったエネルギーになりつつあるのかなぁ。

デビハリさん、ありがとうございます。
術後の体調、良いようで何よりです。私はまだ胸が引っ張られる感じがするせいもあって、あれは何だったんだろうというところに至っておりません。
時間が必要ってことなんでしょうね。

映画に感動しなくなったっていうの、少し分かる気がします。
自分も術後は感受性が弱くなったような気がしますし。。
写真を撮る時に感じることが多くて、「ああ、きっと傷ついたんだな~」と疾病による精神的なダメージのせいだということで納得させています(笑)。
自分の弱さを認めない自分ですか。。文章からも感じますがすごく強い感じを受けます。
自分なんて男なのにほんと弱くて駄目ですね。。
せっかく非浸潤だったというのに、ビクビクするようになって(笑)。

更新、楽しみにしています。

Re: 怖いのは解りますが・・。

ミカエルさん、
そうですね~、顔に出さないようにしないといけませんね。
でも折り畳みは嫌だな。その前に、大家さんに防犯カメラ設置の
交渉に入るかな(笑)。

怖いのは解りますが・・。

 あまり敵意を顔に出さないほうが安全ですよ。かといって不用意に友好的なのも、相手が勘違いするので怖いですが。

 場合によっては折り畳み式にして、身体に悪いストレスを回避するのも手です。

Re: それは怖いですね

169さん、

おひさしぶりです!
自転車の件は、もやもや感が残るものの、とりあえず被害者意識は置いといて、
しばらく様子見することにしました。

体調は、ぎっくり腰デビューと体重増加傾向以外は元気です。
傷口も不思議とうずく感じとかもなく、寝返りも自由自在だし、
あの入院騒動は何だったんだろうというくらい普通に生活してます。

ただ更年期に入りつつあるようで、気分の浮き沈みのような時が
たまにあります。ホルモン療法を受けている方も薬の種類によってはそういう
副作用が出る場合もあるようで、私はそれも懸念して薬物療法は
一切受けないと決めたのですが、自然に更年期症状が出てしまうんじゃ
しょうがないですよね(苦笑)。手に負えないようなイライラや不安
なんかが出てしまったら病院で相談するかもしれませんが、出来る限り
体内に薬物は入れたくないです。ただでさえ放射能だの光化学スモッグだの
電磁波だの浴びまくったりしているので(笑)。

術後のストレスは術前に比べたら無いに等しいぐらいです。
唯一変化をあげるとしたら、5年ほど前にはじめた映画レビューが
書けなくなった事かなぁ。書けなくなったというか、作品に感動しなくなってしまった
感じです。なぜかわからないのですが。

自制はむずかしいですよね。泣きつける仲間がいればいいけど、なかなかそこまで心を許せる人っていませんし。
それ以前に自分の弱みを認めない自分をまずなんとかしないといけませんし(笑)。

それは怖いですね

デビハリさん、こんにちは。
自転車の件は怖いですが、お身体の方は変わりありませんか?
私は気圧の谷間みたいな日に、なんとなくうずきます。

最近はってことでもないのでしょうけど、何を考えているか分からない人が多いですから
時に理不尽なことがあっても、逃げるが勝ちということもあります。
何かに巻き込まれたりしては馬鹿みたいですし、気をつけてくださいね。
誰と言うことなく、こうしたことがあったと警察に届けるくらいが良いのではないかと思います。

ここで伺うのが良いのかどうか分かりませんが、術後の精神的ストレスとか、どんな感じでしょうか?
ホルモン剤のせいなのか、疾病にかかったということによるものなのか判断がつきませんが、イライラすることが多くて、いつか誰かを傷つけたりしてしまわないか怖いです。
デビハリさんは記事の感じから、そんな雰囲気がないのでどのように自制されているのかと…。

その後

こんにちは。
翌日、購入もとの自転車店で修理してもらいながらグチを聞いてもらったところ、
3週間でまたパンクなんて珍らしくないといわれちゃいました。
私にとってはかなりレアな事なんですけどねぇ。
日に二回もパンクで修理にくる人もいるとか、購入した日にパンクなど、
走らない時間が長かったりする事もパンクの要因になるというのは
わかるんですけど、私にはどうも腑におちず、私の「犯人説」を妙に
打ち砕こうとする自転車店の兄ちゃんに???でした。
ひょっとして、無罪の罪でしょっ引かれた事でもあるんだろうかと。。。

証拠もなく405号室の男性を犯人と決め込むのは確かに乱暴ですよね。
修理内容によっては、警察に被害届を出すつもりでしたが、
今回はやめておきましたが、当分はこまめに駐輪場を見るようにしておきます。
次回何かあったら、この時こそ犯人説浮上になりそうですが。。。
やれやれです。

それはちょっと怖いことでもありますね...。
個人でつきとめて、もっと相手がエスカレートする、という恐れがあります。

職場の近くのビルでは駐車場の車の盗難が多発し、その駐車場に向け
て防犯カメラを設置したところ、盗難がなくなったと聞きました。
デビハリさんのアパートでも、つけてもらったほうがいいのではないでしょ
うか。(こういうことは管理会社だと思いますが...)

それとうちの隣のマンションでは、昨年でしたか、車のガラスを割る、と
いう悪質ないたずらが連続しました。物音を聞かなかったか警官に質問
されましたが、なぜか誰も聞いておらず、いつやられたかもわからず、
それで派出所のパトカーが不定期にパトロールするようになったんですが、
その後は起きなくなったようです。場合によっては警察に話をして協力
してもらうことが必要だと思います。

いずれにせよ、充分お気をつけてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bigapple555.blog.fc2.com/tb.php/27-89801128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

患者30名(現役&元) 山形の温泉貸切ツアー «  | BLOG TOP |  » デモに参加

プロフィール

デビハリ(debbyharry)

Author:デビハリ(debbyharry)
アラフォー・シングル・一人暮らしで失職した矢先の2010年6月に検診を経て乳がん告知を受け、8月に右胸全摘手術。3cm大のサイズから術前ステージⅡaと言われるものの、術後の病理の結果はゼロ期(DCIS)と判明。以降は無治療・無再建で現在に至る。告知から手術までの1ヵ月半の情報収集・数々の決断等が少しでも皆様の参考になればと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
乳がん (10)
美容・健康 (1)
思う事 (5)
旅 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR