FC2ブログ

2012-06

デモに参加

デモに参加

本日、18時から20時まで首相官邸前にて原発再稼働反対のデモに参加してきました。

18時を少し回ったところで、丸の内線「国会議事堂前」駅3番出口に近づくと、
すでに「再稼働反対!」の声が響いてきました。

警察官による整備もあって、デモ隊は道路沿いに整列しながらも各自のメッセージが
書かれたプラカードを掲げる人たちも目立っていました。私も、インスタントに作成したものながら
持参しました。海外メディアも意識して、裏は英語バージョンで作ったりもしました(笑)。

普段、人ごみは避けたい私ですが、このデモにはどうしても参加して一個人としての声を
あげたいと思いました。みんなも同じ思いなので、朝の通勤電車のようなギスギスした雰囲気どころか
人ごみの中でもみんなとても紳士的というか友好的というか、不快な思いは一切ありませんでした。

時間限定のデモではありましたが、4万5千人が集まったようです。
NHKでの放送はありませんでした。テレビ朝日の「報道ステーション」のみが国内唯一のTV報道。
新聞は、朝日、毎日、東京の3社が報道してました。やはりメディアも真実が伝えられないしがらみを
抱えているということでしょうか。

これを皮切りに脱原発関連のデモには参加し続けたいと思っています。
現場の映像撮りに気をとられて、写真が1枚もなかったので、次回またお届けできればと思います。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

デビハリ(debbyharry)

Author:デビハリ(debbyharry)
アラフォー・シングル・一人暮らしで失職した矢先の2010年6月に検診を経て乳がん告知を受け、8月に右胸全摘手術。3cm大のサイズから術前ステージⅡaと言われるものの、術後の病理の結果はゼロ期(DCIS)と判明。以降は無治療・無再建で現在に至る。告知から手術までの1ヵ月半の情報収集・数々の決断等が少しでも皆様の参考になればと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
乳がん (10)
美容・健康 (1)
思う事 (5)
旅 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR